年忘れランキング 〜2004年アニメ編〜

今年も沢山、アニメを観たなあ……。(*´ω`*)
で、その面白かった順位とちょっとした感想。


ちなみに、参考はコチラ:http://www.ctt.ne.jp/~ao-m/sanshunen.html
(TOPページの場所が分からん、ネタ元よく分からなくてスミマセン。_| ̄|○)


注:2004年開始ではなく、2004年中にTVで放映されていたもの。
 若干、完結しているものの方が強いです。

                                                                            • -

◆RYUU的今年のアニメBEST10


・第一位「十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜」
(音楽とアクションが自分的ツボ。 物語の展開が良い意味で予想を裏切り続け、先が読めなかった。 あと、意外と話が暗かったので好み。)

・第二位「カレイドスター(第2期シリーズ)」
(後半は、ずっと泣きっぱなし。(愚) 同ジャンルでこれ以上の作品は出ないと思う。)

・第三位「鋼の錬金術師
(ストーリー、絵、全てにおいてバランスが良かった。 惜しいのは、それが泣かせるまでいかない所。)

・第四位「巌窟王
(あらゆる意味で、大人のアニメ。 無駄なく物語を展開させている感じ。
 あと芸術性豊かで、部屋を明るくしてても危ない画像がとんでもなく素晴らしいです。)

・第五位「ケロロ軍曹
(放送当初の方がパワーがあった。 最近あまり笑えないので、ランクダウン。)

・第六位「クロノクルセイド
(こんな鬱な最終回で良いのか?と度肝を抜かれました。 OPが好き。)

・第七位「月詠 −Moon Phase−」
(独創的な作りと、OPのネコミミモードの話題性に。)

・第八位「舞-HiME
(OPが好き。 あと、意外にも人物の内面を描いてる。)

・第九位「ボボボーボ・ボーボボ
(アニメ版の方が面白いと思う。 ただ品が悪いために、放送局の扱いが悪いちょっと可哀相な作品。)

・第十位「ブラック・ジャック
(内容はともかく、地上波でアニメ化したことに意義がある……と思う。)

                                                                            • -

◆番外編:ちょっとそれは無いんじゃあらへんかBEST5

・第一位「ローゼンメイデン
(あやまれ! 設定で釣られた人達にあやまれ……っ!!/笑)

・第二位「鉄人28号
(OVAジャイアントロボみたいなハイテンションを期待してたのにぃ……!!)

・第三位「DANDOH!」
(なんのためのアニメ化だったんだよ……コレ。)

・第四位「天上天下
(あやまれ! 大暮維人先生に……以下略)

・第五位「機動戦士ガンダムSEED DESTINY
アスランファンによるアスランファンのための続編…!? とりあえずシャアの声の人の起用はどうかと。(;´Д`))


来年はもっと観る数を減らそうかと思う。
_| ̄|○