学び舎とは。

この東京の冷え込みは何なんだ。
寒い……。
身体の調子もグダグダですよ。

                                                                                                                • -

ところで近所に女子校があるので、早朝は登校で凄いことになっているんですが、今週は教師達が横断歩道の前とかで旗とか持って先導する、そんな週間みたいで。(高校だと思うんですが…)


私がいつものように歩いていると、「そこっ!歩きながら携帯をするんじゃあない!!」という一人の男教師の言葉が響き渡りました。


見れば、メールを打ちながら歩いていた一人の生徒が携帯片手にキョトンとしております。


私は、
(ああ〜絶対、この男教師、あとで「ウゼーよ、あの先公。」とか陰口を叩かれるんだろうな……)
とか想像して苦笑したんですが。


まあ、とにかくそんなワケで、この話自体には特にオチとか無いんですけれども、私がこういう場面に遭遇して考えるのは、「自分はつくづく、教師の道に進まなくて良かったなぁ」ということです。


はっきり言って、自分が学生の当時は、まさか携帯電話がここまで学生に普及するとは思わなかったわけで。
ぶっちゃけ、高校生の時に携帯電話を持っている奴なんて誰もいませんでした。


それが今は、「そこっ!歩きながら携帯をするんじゃあない!!」




そこは、
「そこっ!学校に携帯電話なんて持ってくるんじゃあない!!」


……ではないのか。(苦笑)


…………もう規制できないほどに広がっているんだな。
ケータイ。


きっと授業中とか、沢山の生徒が先生の講義そっちのけでメール打ったりしてるんだろうな。
なんかやるせねえ……。

                                                                                                                    • -

すみません。
思考がオッサン的なのは充分承知です。


でも正直、自分が教師だったとしたら、今の若い学生さんの感覚についていけそうにない。
(⊃Д`)・.。