まずはオフライン。

モンスターハンター2、当日に買って来ました〜。
近所のTSUTAYAアサイチ。
まだ余裕で入手できました。


まずはオンラインやる前に、オフで自分の腕を磨いてます。
とりあえず、森のキノコゴリラまで倒してきました。


それにしても、この難易度設定……。
初心者のことを、まるで考えてねえ。
恐るべしカプコン


モンハンのセオリーは、武器のレベルを上げることだが、難しくてどうしても先に進めないって人には、「防具を充実させること」をオススメする。


『武器のレベルは上げる。
 防具のレベルも上げる。
 両方やらなくちゃならないってとこが、ハンターの辛いところだな。』
ヽ(´・ω・`)ノ


新武器とか、その他の感想は以下。



・弓やべぇえええええ!!
こんな武器、実戦に耐えられるか?
使う人は、とりあえず照準合わさなくても発射できるまで、練習するしかなさそう。
・太刀は微妙…。
一撃が軽い……。
双剣のように、攻撃力で押せない……。
これで防御が無いのは…ひどい。
ガンランスかっけえええええ。(*´ω`*)
ボウガン使ったことのある人には、ものすごく使いやすい。
何より見た目がすごくいい。
かなり万能。
・狩猟笛わけわからん。
とりあえず、ソロではキツイ。
器用な人がオンラインで使う武器なのだろう。
・ハンマーはほとんど変わってない。
だが、それがいい
・大剣は使いずらくなっている。
操作に慣れが必要だが、新技「溜め斬り」はかなりいい。
あと、敵に当たった時の硬直がなくなっているので、攻撃が軽く見える。(汗)


・ザコが強くてウザイというのは、マジな話。
経験者であるはずの私も、集団で群がって襲ってきたチビカニにはリンチを喰らって死亡。orz
ダイミョウザザミ討伐は、装備を整えてから行った方が吉。
いつもどおり、ボス戦は死んで憶えるしかないね。(笑)
でも、後から出るキノコゴリラは、かなり弱い。
これは1回も死なずに退治できました。
・敵のハイパーアーマー状態が長くなった。
今回、大剣でも敵があまり吹っ飛びません。(攻撃力が弱いからかもしれませんが…)
ドスランポスまでは力押しできますが、ドスゲネポスになると相打ちのダメージがかなり痛いです。
ヒット&ウェイがかなり重要かも。
太刀は厳しい。
・ボスやザコが起き上がりに容赦なくハメてくる。
…ので、防御が無い武器は厳しい戦いになると思いまする。
太刀は厳しい。
・オフモードで、「村と街の選択画面に戻る」にするとオートセーブなので注意。
試しに装備作った時は、慎重にゲーム選択画面に戻るべし。
太刀つくっちまった……。 (´;ω;`)