火曜。

ひさびさにアニメみた。


ジャぱん終わったっすね。
まあ、無難じゃね?
原作に追いついてしまったんだからしょうがない…。

                                                                              • -

ケーブルでファーストガンダムを観てたら、ちょうどランバ・ラルが死ぬ回で、「なにこのエウレカセブン」ってくらいレイとチャールズ(だったよな?)の話に似てた。
厳密には別モノなんだけど、なんつーか色々と雰囲気が……。


つくづくガンダムって作品は、クリエイターにとっては背負わされた十字架なんだろうなって思いますなぁ。
ただ、このくらい以前の作品になれば、それはパクリではなくて『オマージュ・リスペクトなんだよ』って言うことが許されるので、これが救いといったところでもあります。

                                                                              • -

さて、クリエイターが背負わされた十字架は、一つではなくて。
別のもう一つのそれが、誕生十周年を迎えたエヴァンゲリオンであります。
今、YAHOO! JAPANがそのイベントを盛り上げてますが……正直、もういいんじゃないかと。


エヴァってガンダムのように最後が作品未来に繋がるストーリーじゃないから、そもそも企画を引っ張ることに無理が生じていると思いますねぇ…。
しかし、10年も経てば知らない世代も当然出てくるわけで、そこでまた販促したいという気も、まあ理解できなくも無い。
…だけども、もし自分に子供がいたら、あまり見せたい作品じゃないなぁ…。

                                                                                                • -

そういや、子供に見せたくないといえば、「きらめき☆プロジェクト」がキッズステーションで放映される意味がよくわかんね。
もう予告編からしてパンチラしまくってて、全然キッズじゃねえだろと。(笑)
キッズgoo先生に怒られますよ。(笑)


不思議なことに、アニマックスのラインナップの方が、まだ健全な作品おおいよ。(´A`)