感受性とは何か。

この年齢になって、ようやく漫画とか文章の面白さがわかるようになったとしみじみ。
学生の頃・10代の頃には解らなかった部分が、今になってビンビンに解るのだ。
色々な作品に対して、全体的に素直になった感じがする。


特に泣ける話に弱くなって困っている。
次に、笑える話。


昔は、オッサン連中が漫画を読んでいるのを見て、「いい歳こいて…」とか思っていたが、実は、いい歳こかないと解らない部分は、膨大なのではないかと思った。


「人生の経験=共感」という、作品を楽しむ図式が成り立つのだから。


………ちなみに、『あたしンち』は単行本で読むと、ものすごくハマる。(笑)
あれは、一週間に一篇では、足りない漫画である。