つれづれ。

『其の老婆が所望したるは、えヴぁんげりおんなる、まこと珍妙な動画活劇であった。』



今日、近所のブックオフでゲームを眺めてたら、お婆さんが「エヴァンゲリオンというアニメはどこにありますか?」と、女性店員に訊ねていました。


あまりに意外な注文に、店員の方が怪訝そうにしていると、「旦那がエヴァンゲリオンのパチンコやってまして、それで観たいと言っているんです」と、そのお婆さん。
これには受けた。(笑)


「いえ…その作品は若者向けですから……それに、若者ですら、よく分からないと言われている難しい話なんですよ。」
そして店員の見事なる切り返し。


棚越しで無言の苦笑をしている私をよそに、「漫画版の方が面白いですよ。」と、さらに彼女は上手くまとめて、お婆さんを誘導しておりましたとさ。


うむ…。
ああいった作品に触れて、年配の方々がどのような感想を持つのか、知りたいような知りたくないような。(笑)

                                      • -


何だか、世間は地震とか異常気象で騒がしいですね。
明日から寒くなるようで、体調管理も要注意です。


拍手で励ましの言葉をかけてくれた人、ありがとう。
落ち込むこともあるけれど、私は元気です。