es(えす)

以下、ネタばれあります。


昨夜、TVで観ました。
話の概要を簡単に説明すると、研究を目的とした「『看守』と『囚人』に分かれての刑務所ごっこ」。
これを二週間やれば、バイト代がもらえると聞いて集まった男達の物語です。


しかし時間が経つにつれ、極限の精神状態になった彼等が恐ろしい暴動を起こすことに……。
って感じなんですが。


いやー、面白かったです。
これ、放送中に「es」ってどういう意味かネットで検索したら、実はこの物語、実際の事件を元に制作されたらしく、余計に面白く感じました。*1


特に、監視役の教授が仕事で居なくなって、「この状況もテストに違いない」と勝手に解釈して、滅茶苦茶な行動をとっていく看守達が恐すぎです。
囚人達をボコボコにして殺したりとか。


やはり人間を簡単に従えさせるのは、即ち、是、暴力ではないかと考えさせられました。

物語自体はご都合主義な感じは受けますが、テーマ性がはっきりしてるので、あまり気にならなかったです。
あー、楽しかった。(*´ω`*)

*1:ちなみにesの意味は「深層心理の欲求」みたいな感じらしい