ブラックジャック、ブリーチ、焼きたて!!ジャぱん

ryuu22004-10-20


なんだか、すごいアニメの量だよね、今シーズン。(笑)

ブラックジャック
思ってた以上に、原作色が強かった。
そして、面白かった。


そして何となく、このブラックジャックの方向性が理解できた。
おそらく、今回のテーマは(原作のチョイスも含めて)、手術そのものではなく、人間性やドラマなのだろう。
期待する方向が解れば、これからも楽しめそうな感じがする。


それよりも、特筆すべきは、このアニメの作画である。
何度なく懐かしさを感じさせる、手塚調の絵。
この原画を描いているスタッフは、何回くらい手塚治の原作を読んだのだろうか。
計り知れないくらい努力していると思う。


・ブリーチ
ジャンプ原作。でも、あんまり読んでない。(汗)
どうしても家に着くのが間に合わないので、これからも観る気はあんまり無いんですが、今回半分だけ観れました。


しかし、この作品、そんなに待望されてアニメ化になったのか。
そこが一番の疑問だ。
同誌のワンピースとかのように、物語のストックが当分あって、人気が最高潮の時にアニメ化するのが得策のような気がする。


あと、声優の質が良くないというか、知らない人ばっかり。
予算が少なかったんだろうか。


焼きたて!!ジャぱん
サンデー原作は、半分くらい読んでる。
原作の絵が上手だから、やっぱアニメ側は見劣りしちゃいますね…。
でも、パン焼きアニメなんて、史上初なんでしょうね多分。(笑)
よく、ネタが続くものだと感心してますよ…。


…で、初回を見逃し、今回観たんですが、声優陣はこっちの方が上のような気がした。


黒やん役、子安武人ですよねぇ?(EDで確認し損ねて、未確認ですが。)*1
あれは、ハマりすぎ。(爆笑)
主人公のカズマも、非常に声が合ってる。
河内については、関西弁がコテコテ過ぎるような気がした。
本場の関西人使ってるんでしょうが、ちょっと声が太すぎる気も。


放送ギリギリの原作リアクションを、どこまで放送するかがカギだと思いました。

*1:公式サイトで確認。合ってた/笑