忠臣蔵。

テレビ朝日系列で放送が始まった今年の忠臣蔵

初めて観た時、これは……古いな、と思った。


ターゲットは完全に時代劇派の渋い作品である。
既存の忠臣蔵の物語を一寸も外さないおかげで、完全に次の展開が予測できるため、全く斬新さが無い。
だが、そこは時代劇ファンならば一種の安心さが持てる。


あと、俳優陣が渋すぎる。
ハナから、新しい視聴者層の獲得を狙っていないのが良くわかった。
(堀部とか、剣士陣がもっと若手でもいい気がする。)


余談だが、一番傑作の忠臣蔵は、昔フジ系列でやった忠臣蔵だと思う。
吉良が石坂浩二のやつ。
あれは、面白すぎた。


ところで、今回の忠臣蔵、堀部のライバル「清水一角」って、清水一学のことだと思うんですが、名前の説が二通りあるのだろうか……今度調べてみよう。(*´ω`*)