新武器考察。

今日は、モンスターハンター2の武器について、発売前に予想してワクテカしようと思います。
個人的には、どの武器もバランス良くあって欲しいですね。


○片手剣
Gのあまりのヘタレぶりによって、Pでは優遇された汎用兵器。(笑)
流れからして、おそらく2でも待遇は良いと思われる。
(噂では、攻撃範囲が広くなっているらしいですし。)
抜剣したままアイテムも使えるということで、機動力が更に高まっている点も見逃せない。
切れ味がPレベルのままならば、神武器認定。


双剣
これは、現状維持という感じがいたします。
スタミナの減りも従来と同じという噂。


○大剣
あくまでも希望的観測で、操作感そのままに、良くなってくれていると踏んでます。
Pでの武器の品揃え改善の流れで。
溜め斬りの威力によっては、尻尾斬りハンターの地位は更に向上すると思われ。
それでも、やっぱりパーティプレイ時は邪魔だろうなぁ。(笑)


×太刀
防御の出来ない大剣。
素早い連続攻撃が可能だが、それでも流石にハンマーよりは威力が低かろうと。
さらに「突き」という攻撃方法は魅力的ですが、やっぱり威力的に中途半端な匂いが漂っております。
ていうか、パーティプレイでは、かなり邪魔者扱いされそうな予感。


◎ハンマー
スタンが閃光弾と重複できたり、ハンマーでないと壊せない部位の存在が噂されてます。
思った以上に、『使える』ハンマーとなったもよう。
この変化はハンマー使いとして見逃せません。(*´ω`)


×狩猟笛
ハンマーのように溜め攻撃があれば、神武器だったと思われます。
装甲無視攻撃が無く、弾かれまくるんだったら、殴打系の武器はしんどい。(汗)
しかし、演奏効果には思った以上にバリエーションが多いようなので、パーティに一人いると歓迎されそう。
ただ、完全にサポートっぽいので、二人は絶対にいらないと思われます。


△ランス
Gで強すぎたランス。
Pでは弱体化の流れがあり、せいぜい現状維持が関の山だと思われます。
最上位クラスで、みんな黒滅龍槍を持っているような、そんなつまらないバランスはもう勘弁。
防御能力が高いだけで充分でしょ。(笑)


ガンランス
攻撃範囲など、ランスと比べて少し操作感が違うもよう。
ただし、新武器だけあって、必殺兵器の「龍撃砲」はネタとは思えないので期待。
ランス→ガンランス乗換え組が多そうな感じ。


ライトボウガン
現状の機動性に加え、それぞれの銃に特定の弾を連射する機能が追加。
それだけで、ちょっと強いと思います。


◎ヘビーボウガン
何よりも、改造することで盾が付いたのがデカい。
コレの防御範囲・性能によっては、かなりのヘビーガンユーザーの数が見込まれます。
むしろ私は、真のモンハンの主役は、ボウガン系なのではないかと思っていますので、弱うなるはずがなかろうと。(笑)


×弓
どうやら、矢を握って斬り付けるという近接攻撃も出来ることから、射撃自体の威力が中途半端くさい。
さらに攻撃が目標に当てずらいとの噂。
ただ、操作自体は面白そうでそそられます。(笑)

                                                                                            • -

Pに続き、2でも大剣で行こうと思った私ですが、ハンマーに戻ろうか悩んでいます……。
自分の熟練度と使いたい度を加味して考えると……


大剣>ハンマー>太刀>ヘビーボウガン>狩猟笛>ライトボウガン>片手剣>弓>双剣ガンランス>ランス


……といったところでしょうね。
あくまでも個人的には、です。
それにしても、11種類はワクテカです。(*´∀`*)