シェンガオレン小攻略。

モンスターハンター2
昨日、鬼斬破のネタやった直後、鬼斬破を試しに作った後に間違えてセーブしちまった。orz
かくして今日から、太刀も俺のレパートリーに加わることになりましたとさ。
素材をカエセ……。(涙)


ところで、昨日は『シェンガオレン』の募集に初めて乗っかってみました。
オンラインのみで登場する、このシェンガオレン。
簡潔に表現すると、「大きな蟹」です。
狩猟笛でもあれば、清めの音を叩き込めたんですがねー、セイセイ。(笑)



まず初めに。
内容を知っている人にとっては、かなり人気の無いクエストになってます。
・それはHR30試験の最後のテストであるので、剥ぎ取り素材がほとんど手に入らないこと。
・必ず30分以上かかること。
・戦闘経験者が圧倒的に少ないため、3死しやすいこと。
……に起因します。


とにかく人集めから大変。
私が参加したパーティも4人中3人が『シェンガオレン』初心者。
「初めてでもいいですか?」な人がいると死にまくってダルいが、それを断るとクエストに出発できないという二律背反。
のっけから過酷です。(´A`)

                                                          • -

ところで、クエスト場所は砦になります。
雨で爆弾が使えない、夜は敬遠する人が多いみたい。
実際、そこまで爆弾は必須ではないですが…。


それで使用する武器なんですけど、私は圧倒的に『ハンマー』をオススメする。
シェンガオレン戦では、「防御が出来ないから危険」とは、単純に思わない方がいい。
むしろ攻撃と回避がはっきりしているハンマーが安全。
雷属性の太刀とかが有効という怪情報がありますが、太刀四本よりハンマー四本の方が断然有利。(理由は後述)
体感では、太刀は攻撃時にどうしても突っ込むので、かなり危険だ。(片手剣や大剣も同様に)
私の参加したパーティでは最終的に……ブレス・コア×2+ドラゴンブレイカー×2で、残り時間13分ほどで討伐できました。


具体的な攻略方法は…
・四本の足を攻撃しまくって、転んだら本体を殴るのみ。(これだけで勝てる。)
・足の動きは、死んで憶えるしかないです。(´A`)
・最大HPは、戦闘前にネコ飯で必ず増やすこと。(2死以上は、仲間の迷惑になります。)
・ラオと同様だと思って、一番初めに大タル爆弾の設置をしないこと。
 相手が背負っているラオの頭蓋骨の波動砲で誘爆します。(エリア移動時も、たまに飛ばしてくるので危険)
 一度、撃った後は設置OKです。


ハンマーが強い要因として、足にピンポイントで攻撃を当てやすいのと、それによって相手が転ぶ確率が非常に高いことです。
初参加の人は、とにかく死にまくるのでストレス溜まりますが、オフでラオを倒せるくらいの技量があれば、三戦もすえば慣れる。
私達も三回戦目で勝利です。


あと、どんなに上手くてもラオなみにハメ殺される時がありますので、油断しませんように。(笑)
これを読んでいるハンター達に幸あれ。