30試験。

モンスターハンター2
上位に行ってから、ようやく一味違う装備ができるようになってきました。


逆鱗を得たことにより、ようやく ねんがんのカイザーマスククラウンを入手。
大剣もティタルニアから、ブラッシュデイムです。
フルカイザーは、やはり気持ちいいですね。
武器も青ゲージが付くと、かなり違うし。(*´ω`*)


ファミ通の二匹の雌火竜イベントに参加できたのが、やはり大きかったですね。
逆鱗一個に、紅玉三個は大きいっす。
つーか上位イベじゃないと、あまり参加する意味が無いのもまた事実。(笑)


上位に行くまでは、さほど大変じゃありませんでした。
とにかく、古龍討伐しまくれば、ポイントはガンガン溜まりますし。


モンハン2の試験は、手助けを募る人が多いですが、全員で回すと時間がかかりますし、一回ゲームオーバーすると殺伐とします。
自分だけ試験クリアーして退散する人もいたりとか、そんな不評の話をよく聞きます。


でも、HR30レベルだったら、そんなに上手くない自分でもソロクリアできます。
四人で無理に回すより、時間はかからないような気がします……。(´・ω・`)


解説は以下から…




とりあえず、装備は、現時点での最高レベルを推奨。
自分は、「ティタルニア」でした。クロームレイザーあたりがあれば、もっと余裕だろうと思います。
大剣でなくとも、ハンマー・太刀でもいいかも。
片手剣と槍はキツそうな予感。
たとえ封龍剣レベルを持っていても、HR30試験のボスモンスターの弱点を考えると、必ずしも有効ではありません。
でも、手数を稼げる腕があれば、何でもいいです。
とにかく、ソロは時間との勝負。(*´ω`*)


防具。
自分は、ガルルガヘルムと後はカイザー装備の『切れ味+1』でした。
肉質無効で弾かれない+クリティカル率増加で、やはりタイムの短縮になります。


ただまあ、自分の場合はタル爆弾も閃光弾も罠も使わなかったので、たとえ装備が弱かったとしても、これらを駆使すればハンデは無くなるはず。
あと捕獲道具も駆使するとなお良しかと。


意外に重要なアイテムは、「ペイントボール」と「千里眼の薬」です。
一人なので、ちょっとでも相手を見失うときついです。
それでは、5連戦いってみましょう。


・対ガノトトス
必須は「釣りカエル」と「音爆弾」。
ガノの泳ぎ調子によっては、タイムが厳しくなるので、速攻でいくべき。


ガノがいるポイントのガレオスを退治して、それからガノ本体。
イーオスは後からでも間に合います。


とにかく、カエルと音爆弾で泳がせない。
陸に上がったら、危険を承知で足元・腹狙いオンリーでいく。


ガノに関しては、尻尾のダメージが大きいので、防御が出来る武器の方が無難です。


・対ショウグンギザミ
こいつは、ハンマーでいけばザコ。(笑)
昼に行けば、もっと余裕ができます。


・対ディアブロス
こいつが最大の難関と思われます。 (´・ω・`)
とにかく「音爆弾」をフルで持って行きましょう。
足りなければ、鳴き袋と素材玉で現地調合も視野に。


あと重要なのは、「痺れ罠」と「捕獲用麻酔玉」です。
捕獲しないと、かなり厳しいです。
私は残り五分でした……。


・対グラビモス
こいつもガノと同じように、危険を承知で腹〜胸狙いでいくこと。
グラビームの隙に連打。
捕獲推奨。


・対シェンガレオン
初挑戦は、どうしても厳しいので、死んでパターンを憶えるべし。
とにかく、武器はハンマー推奨。
回転ではない、最大溜めのスタンプを四本の足に決めていくだけ。


ソロだと残り15分前後で、必ず砦まで攻め込まれますが、まずは落ち着いてバリスタ全段と撃龍槍を決めます。(相手が立ち上がった「高足状態」の時に当てます。)
ちなみに撃龍槍は、十分後くらいに、また撃てます。


多分討伐は出来ないのでダメージを稼ぐ意味無いですが、倒れる状態が長く続くので時間稼ぎに有効です。
そして基本戦略も、とにかく足を攻撃しまくって時間を稼ぐ。
これしかないです。^^;


足に轢かれた時のダメージは大きいので、回復薬は多めに。


※全般に言えることですが、ネコ飯は必ずいい組み合わせでいきましょう。
以上です。(*´ω`*)