緊急事態の続き。(SONY地獄変)
前回のあらすじ:ノートPCを再インストールしたら、執筆用のソフトのキーを失念して、さあ大変。
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ソフトのキーが書かれた紙が、どうしても見付からない。
今日は、とにかく落ち着こうと思い、PCの音楽フォルダで気分を和らげようと思いました。
いざ、MP3を開いてみると、全く音が出ず、『オーディオドライバが入っていない』とのエラー表示が。
ん? そういや、ウィンドウズの起動音を昨日から聞いていない。
ハードウェアのデバイスマネージャを調べてみると、様々なドライバが認識できずにいるもよう。
どうやら、OSの再インストール時に、自動認識しなかったようで……こりゃ、まずい。
青くなりました。
音声が聴けないPCなんて、ただの箱じゃねえかと。(笑)
とりあえず、このケースは初めてなので、VAIOの説明書を取り出して読んでみるも、該当事項なし。
サポート受けるしかないと思ったので、カスタマー登録をしようとSONYのページに行ったら、VAIOシステムが全部失われているので、web上での登録が不可。
(このPCで使用しているドライバがダウンロード出来るかと期待したが、SONYのサポートページはそんなに親切ではありませんでした。)
仕方なく、カスタマー登録前に、サポートセンターに電話してみることに。
サポセンに電話なんて、いつ以来だろうか。
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まず電話に出た野郎が、やたらとヤル気の無い声だったので、ものすごく嫌な予感がした。
(それは後ほど的中するのだが…)
とりあえず、こちらの状況と症状を説明する。
R「VAIOノートのtype-Fを使っている者なんですけど、今回PCの再インストールをしまして、認識されないドライバが出てしまったんですよ…」
サポセン「再インストールされたんですか?」
R「ええ。 Windowsを組み込んで、つまりイチからで…」
サポセン「えっと…それはリカバリ(復旧)CDを使って、ですよね?」
R「いいえ、WindowsXPのソフトからですけど。」
サポセン「リカバリCDからではないんですか?」
R「リカバリCD使うと、出荷前の状態に戻るんで、色々と余計なソフトが入るじゃないですか。
そういうのが嫌なんで、今回はまっさらにしようと思いまして…」
サポセン「リカバリCDなどで、出荷前の状態にしていただかないと、『サポート外』になってしまうんですがね…」
R「は?
フツー、パソコンで再インストールといったら、パーティション切って、HDDをフォーマットして、OSから組み上げることを言うと思うのですが?
それに、数年前のVAIOの機種は、それと同じことやっても、こんな不具合は無かったんですが??」
サポセン「すみません。
リカバリCDからの復旧でないと、不測の事態が起こりますので、サポート出来ません…」
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そこで、わかったからもういい、と電話切った。
いつのまにやら、VAIOは腐っていた。
メーカーの仕様にしか収まらない機体だなんて、どないなPCやねん。
とりあえず、リカバリCDを探そう……と思ったのだが、どうしても見付からない。
再び説明書を読むと…
『本機にリカバリCDは付属しておりません。
使用する前に、復旧ソフトでリカバリCDを作っておくことを推奨します。』の文字。
いや、そんな大事なこと、説明書の表紙とかに書いとけよ!!
知らねェで二年ちょっと使っちゃってるよ!
そんで、リカバリCD作るソフトも完全に消しちまってるし!!
つーかそれ、数年前のVAIOには、しっかり付属してたじゃねーか。
何度もお世話になったよ!!
あー、もうだめだわ。
つまり、そのリカバリCDの中に、俺が求めるオーディオドライバ等が含まれているってこと。
どんなにWindowsのCDの中やSONYのサポートページを検索しても出てこないわけだ。
これで仕方なく、リカバリCDの有償サービスを受けるしか道が無くなったのである。
もう有償な時点でサービスでも何でも無いと思うが、背に腹は変えられん。
再び、VAIOのサポートページに戻り、リカバリCDのページを開くと…
リカバリディスク送付サービス
ご提供価格:5,250円 (税抜価格 5,000円)から
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いいのかい?
こんな糞CDに5,250円も出しちまって?
俺はノンケだってかまわないで食っちまうSONYなんだぜ
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いいわけねえ!!(笑)どんなイイ男に言われているのを想像したって、5,250円は高すぎるっての!!
嗚呼……自分、普通の人よりは、遥かにSONYに貢献しているはずなんですけどね…。
最近では、ずっとVAIO一筋でしたし。
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肝心のオーディオドライバは、結局、自力で検索し、互換性のあるものを外国のメーカーサイトからダウンロードしました。
若干、音の調整が効かなくておかしいんですが、これで我慢します。
とりあえず今後は、PCを換える時、VAIOは絶対に買わねぇと思いました。(笑)
教訓としては、少しPC知識に自信があると、陥りやすい罠もあるってことですね…。
何事も過信は禁物のようです。
本当にくそみそ散々な結果に。(;´Д`)
追記:ネットで調べているうちに判ったのですが、VAIOにおいて「リカバリでないPCはサポート外」で「門前払い」という対応は、SONYサポートでは『至極当然』らしいので、ユーザーの方は気をつけて下さい。