ガンダム馬鹿一代。

(´・д・`)




執筆に使用していたソフトのキーが、全く見付かる気配を見せないので、とりあえず作業を再開させようと思います。
いつまでも立ち止まっていても仕方ないので……。

                                                                  • -

今更なんですが、それにしても『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が面白すぎる。
ぶっちゃけ、古本屋で12巻までを立ち読みで恐縮ですが……普通のSF作品としてのレベルも、ものすごく高い。


なんつーか、アニメ版ガンダムは(当時の情勢もあったと思うのだが)、やっぱり当時の似非リアルロボット思想で。
物語の随所に『ここはノリでいいんじゃね?』ってところが見え隠れするのだが、「〜ORIGIN」は歴史・背景・その他もろもろを、思い切り理で詰めてくるのが心地良い。


これはある種、中国は三国時代を元に「三国志演義」が面白おかしく描かれたように、この作品もある意味、ガンダムという歴史を元に編纂・脚色された、完成度の高い物語だと思う。


その元になった部分がフィクションってのが、また興味深いですな。(笑)