重要なお知らせ。


※前回の返信の文中に不適切な表現があったことをお詫びします※


しかし直さない。(笑)

                        • -


さて、こっちが本題。


巷ではインフルエンザが流行しているようですが、お絵かきBBS絵板限定では「荒らし」が流行しております。


レンタル元で議論されている掲示板を覗くと、けっこうな苦情が出ているもよう。



実は、この荒らし…(ぶっちゃけアダルト広告なのですが)普通と違って、『絵板のセキュリティホールを狙って書き込んでいる』らしい。



つまり、「特定IPをブロック」しても、「文章のみの投稿禁止」にしても、「管理者しか書き込み不可」にしても、書き込まれてしまうようなのです。


とりあえず、何も対策が打てないらしいので、ウチの絵板でエロいことが書かれていても、リンク先を踏まないようにしてください。(笑)
見つけたそばから、極力削除していきますので〜。



※11日追記。
 調べたら、『IPブロック』だけは効くんですって、申し訳ナス。
 とりあえず、これで対策しますわ〜。
 IP取る前に削除しちまったけどな('A`)


※12日追記。
 さらに調べたら、「ブロックIP設定(*.*.*.*.)」でIPを完全排除しないとダメなんだって。
 だけど、これやると全て投稿不能らしい。
 ……とりあえずレンタル元の対応待ち。
 最悪の場合、板自体を変えねえとな〜('A`)