第四章第七話(3)更新。

チャットで不意に、「『Air・Fantagista』のテーマは、闘争における個人同士の主張のぶつかり合いなんだよ!!」などと口走ってしまったのですが、自分でも予期せずに、的を射た表現だと思いました。


おそらく第一章から始まっていて、これから先も一貫して続いていく展開だと言い切ることができます。
そしてまた、私は人間の如何なる行為に対しても、作中で明確に値打ちをつけることは無いと思います。


人間のすることですから、それが絡む物事に善悪を問わないし、またそれを罰する絶対的な正義もありえない、と。
さらに言えば、善悪という枠組みを外しているせいか、そういった対立構図も明確ではないので、読者方の好みによっては受け入れ難い展開というのもあるかもしれません…。

                                                      • -


少し熱く語ってしまいましたが、上記のことは、それほど今回の更新の件とは関係ありませんでしたね。(笑)


今回はとにかく、急に出番の回ってきたキャラを掘り下げるのが苦しかったのと、久々にがっつり戦闘場面が描けて楽しかったことが印象的でした。


特に某氏には、今回のとある人物のキチガイぶりが気に入っていただけたようで何よりでした。



え〜、次の日記くらいに、web拍手返信します。
あと、なんか英文でコメントもらったんだけど。(笑)
これ間違いなく、サイト内各所に展示してあるゲスト様方の絵が素晴らしいってことじゃないのかなァ。
なんというか、あの方々達の絵は国境を超越しても全くおかしくないと思います。(笑)