コミック。

久しぶりに漫画の話でもしようかな、と思い立ったのは、ヤングサンデーが休刊すると聞いたからです。
いやはや、ヤング誌の中でも影の薄さに定評のあるヤンサンですが、まさか無くなるとは思っておりませんでした。


小学館は、この他にも雑誌の選抜を次々と進めるようで…。
集英社では月刊ジャンプが休刊→ジャンプスクエアになったり、講談社ではコミックボンボンが休刊→少年ライバルしたり(厳密には違うかもしれません/笑)、これは時代の流れなんでしょうかねぇ。


ちなみに、ヤンサンといえば『球魂』くらいしか思いつかないって言ったら、知り合いに「古っ」と言われました。(笑)


しかし、いま勢いのある漫画誌って、本当に限られていると思いますね。
昔と比べて、読者の選択肢は多いのですが、分散化も激しく、非常に難しい時代になったものです。


…などと、色々考えさせられるニュースでした。