M-1グランプリ決勝。


ん〜〜〜、優勝はアンタッチャブルですか。
もう雰囲気的に若手じゃないし、貫禄勝ちということか。


でも、決勝のネタはちょっと全員、緊張気味でしたね。


いや〜、前に偶然話題にした「南海キャンディーズ」が、初見でしたが非常に面白かったです。(*´ω`*)
事実上の準優勝ですし、来年ブレイクして欲しいなあ。


ちなみに、優勝候補と目されていた「笑い飯」は明らかに緊張。
全然、笑えなかった。
これでは、決勝に上がれなくて当然という感じが。


しかし、2時間半も漫才を見続けるのは、正直しんどい。
格闘技の観戦と違って、笑いの基準がおかしくなってくる。


あと、審査員が点数を出すのではなくて、観客に投票させた方が良いのではないでしょうか。
西川のりおなんて、今の笑いを評価できるのかどうか…。