人形。

実は、「スーパードルフィー」っつー人形があるのは、書記様がネタにする前から知っておりました。
ただ、第一印象(ファーストインプレッション)が某同人系オタク管理人さんが購入した写真だったため、ついこの間まで「そういう関係の人形なんだ」と相当な勘違いをしていたんですが。(笑)


でも、何と申しますか。
「人形好き」や「幼女好き」というのは、男が口にするのと女性が口にするのでは雲泥の差がありますな。
後者は、何とも清々しいと言いますか。(*´ω`*)

                                                                                                          • -

球体関節人形っていいますと、私はどうしても美術家のハンス・ベルメールを思い出すんですが、スーパードルフィーってのは、その定義とは異なるように感じますね。
人間を模すリアリティよりも、二次元的な魅力を加えて、実に「人形個人」を組み上げてしまう術は素直に美しいなぁ〜と思います。
このへん、日本人の特有の技術ではないかな、と感じ入ったり。


でも、このスーパードルフィー、ちょっと値段が気になって、売ってるサイトを覗きに行ったんですが、ものごっつ高いッスねー……。(苦笑)

                                                                                                          • -

こんなこと書いているうち、某寺の人形供養を思い出してしまった。
しかも、こんな深夜に……。((((((;゜Д゜ )))))


神が伸びるお菊人形……。
そして、トロール人形……。


あ、なんか某国の血の涙を流すマリア像は最近、科学的見地から一切のトリックの無い『奇跡』だと認知されたそうですよ。


ん〜〜〜事実は恐ろしくも奇なり。

出典:http://d.hatena.ne.jp/totoki/20050121