スターウォーズ。

断じて男。


金曜ロードショースター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」観賞。
ノーカットで長かった…。


いや、2、3回観てるんですが、ついつい観てしまうのは、スターウォーズの魔力。
出番は少ないけれど、ボスの「ダース・モール」が大好きなんですよ。


しかし、ジョージ・ルーカスってそんなに上手な監督じゃないと思うんですよね。
せっかく燃える場面なのに、描ききれてないところが多いというか。


一騎討ちでライトセーバーで貫いて相手を倒すアングルとか、間とか、もっと考えてもいいんじゃないかと思います。


若干カメラが引き気味なので、どうしても一大叙情詩を見せられている気分になってしまう。
でも、一大叙情詩っていうと、スター・ウォーズの物語はそれほどでもない気がするので、帯に短くて襷に長い感じ。


この作品は、演出がもっと誇張的・漫画的でいいと思うのだが。


…で、来週は「エピソード2」じゃないんだよな……。
連続でやるように調整できなかったものか。