クシャルダオラ弱すぎ。

現在のモンスターハンター2
ダオラを尻尾斬った挙句に倒してきました。(*´ω`*)
え〜と他には……とりあえず、雪ゴリラ倒したあと、火山と砂漠で一通りのモンスター共を退治。
ベテランハンター達には朗報、Gから出ているモンスターは今回は完全に弱体化しております。


まず、ディアブロスの地中からの鬼追尾が無くなっていて、武器をしまってから余裕で逃げ切れます。
グラビモスはレーザーがかなり弱くなった。
「睡眠→レーザー」の即死コンボを喰らってなお、ダメージはゲージ3分の1程度の減り。(しかも火属性−15の時)
バサルモスは今回は、なんとエリア移動するので、倒すのが面倒に。
だが、それだけだ。


なんだ、このダメダメ軍団。(笑)


新モンスターのショウグンギザミも、ファーストプレイで勝てました。
それでもザザミよりは、格段に強いので注意。
しかし、今回の火山プレイは、爆弾岩が多く設置されているので全体的に楽です。
その周りに、大タル爆弾を設置して自爆させるだけで大方のモンスターに勝てる仕様。


クシャルダオラは一度イベントで倒すと、何回も戦えるようになるので、やってみた。
簡単に攻略も記しておこうと思います。




まずはじめに。
オフのノーマル・クシャルダオラは、かなり弱い。


なお使用武器は、大剣。
逆に、これ以外の武器だと苦戦する感じがしないでもない。(苦笑)
理由としては……


・大剣はハイパーアーマー状態の攻撃が多いので、連続攻撃が叩き込める望みが高い。
・攻撃力が大きいので、一撃で相手をひるませる場面が多くなり、チャンスが広がる。
・相手がホバリング状態(空中ブレス)時に、振り上げ攻撃でダメージ与え放題。


ブレスと空中ブレスのダメージだけに気を付ければ、あっさり勝てます。


一番重要なのは、ダオラ本体に攻撃判定が少ないこと。
ドドブランゴは身体のどこに触れてもダメージで吹っ飛ぶイメージがありましたが、ダオラはかなり密着してても平気。


つまり、ゼロ距離が奴のウィークポイント。
脇腹付近での「横なぎ払い+振り上げ」無限連打がキモになります。


パターン読めれば余裕が出来ますので、尻尾を切断するのも可能です。
イベント後のダオラは、撃退の連続になりますが、私は雪山の後の砂漠10分ほどで討伐してしましました……。
ぶっちゃけ、物足りなくて泣けます。


ていうか、これなら雪山で戦うメリットは皆無なので、マゾ以外にはオススメしません。(笑)
イベント最終戦はどうしても雪山になってしまうのですが、この場合、雪だるまブレスが恐いです。
万が一、雪だるまになってしまったら、そのままダメージ食らうとほとんど死にますので、なんとかブレスの風圧で雪を崩しましょう。
(;´Д`)


下は尻尾切断後のダオラ討伐写真。
なお、ティタルニア+オールザザミ防具です。
(倒した後は一時停止できないのを知らず、写真を焦って撮ったので映りがヒドイ…)

この後、強いダオラとか出てくるんだろうな……。