つれづれ。

テレビ番組も、早くも正月放送分を撮影しだしたりして、年の瀬も甚だしいですね…。
その中でも、私は『ビートたけしお笑いウルトラクイズ』の復活に大期待をしています。(*´∀`)


もう10年ぶりらしいのでビックリ。
歳もとるわけですよ。

                                                                              • -


TVといえば、最近はケーブルで放送されている『ルパン3世』にハマってます。
いや、むかし再放送していた時代から好きなんですけど、いま改めて見ると脚本のクオリティの高さに驚かされます。


ちなみに見てるのは、初代ルパンと新ルパン三世なんですがね。
どちらも、まさに男の浪漫と哀愁のテンコ盛りですよ。


あと、どっからどう見てもヒトラーみたいな独裁者が出てきたり、当時だからこそ許されるネタも多くって、不謹慎すぎて笑えます。
まったく、大らかな時代があったものです。(笑)



しかしこれを見てますと、規制ってものが、いかに表現と芸術の進歩を阻害しているかというのが、良くわかります。
……今のアニメと比べると余計に。