新年一発目。

晦日は、9時あたりに更新した直後、速攻で寝ました。
次に起きてみれば、除夜の鐘を聞く間もなく、朝の4時でした。


結局、TVは『紅白歌合戦』も『笑ってはいけない24時〜』も『格闘技』も全く食指が動かずじまい。
完全なる平常心で、正月を迎えられてます。


そんな中、ポイントが溜まっているビックカメラのサイトに行って、何気なく福袋のページを眺めていたら、ガンダムのプラモデル詰め合わせの「ガンプラ袋」なるものを発見。


2万円とかいって、かなり高額。


よく見ると、紹介文の最後に『※過度な期待はならさないようにお願いいたします。』(原文ママ)とか、注意書きをしてやがんの。(笑)


まあクレーム対策として解らないでもないし、あらかじめお断りを記すことも必要だとは思うけども、流石にお客様に対してこの言い方はないだろう、と。
思わぬところで初笑いを頂いた次第。


しかし、このへんは本当に文章のセンスが問われる部分ですよね。
ほんのちょっとの間違いで、商品じゃなくって喧嘩を売ってる素敵な感じになるなんて。


さて、自分が担当者だったなら、どうやって書こうかねぇ。
……うん、あえて注意はしないな。
中身を選べない福袋って時点で、購入者側は、そのリスクを暗黙のうちに了解しているだろうし。


昔からよく言われているけど、日本語って難しいよ!


                          • -



▲全然関係ないけど、普段お世話になっている読者の皆様に、web拍手絵の没ネタ「AFカード」をお年玉だ!!▲

 あらためて、今年もよろしくお願いします!!(笑)