MHPで黒龍征伐(大剣仕様)。

モンスターハンター2が待ちきれねえ!!(;゚Д゚`)
公式サイトも更新しまくりだし、殺す気ですか。(笑)


MHGのオンラインも、数が減るどころか、発売直前ということで人がけっこうきています。
私もその一人ですが……それにしても、今日のパーティは良かった。


個々がちゃんとメンバーそれぞれの武器特性を理解していて、飛竜に攻撃する際の場所どりが完璧。
私が思うに、上手なプレイヤーというのは、装備が強いとか死なないとかじゃなくて、こういう気配りの出来る人達のことだと思いま

した。
(*´ω`*)


ところで、昨日書こうと思っていた、ポータブル版の黒龍退治の記事を。
長いし、興味無い人は読まないと思うので、クリックしないと表示されないようにします。


何で、あえて記すかというと、ネットでの攻略で、『黒龍:大剣ソロ』ってあんまり見ないんだよね。
それでも、私はけっこう情報に助けられているので、記しておけば、どこかの大剣プレイヤーが喜ぶのではないかと。(笑)
では以下に参りましょう。


黒龍攻略:大剣でソロ』


前の日に書いたように、それほど自慢にならない、ポータブル版での黒龍ソロ討伐。
ちなみに「壁ハメ」については、検索して調べてください。
これについては、すぐに見つかるはず。


ちなみに、私が黒龍討伐に使用した装備はこれ。
・武器:ブラッシュデイム
・頭:剣聖のピアス
・胴:モノブロスSメイル
・腕:モノブロスSアーム
・腰:グラビドGフォールド
・足:ガノスSグリーブ
[発動スキル] 切れ味レベル+1、心眼


この中で、必須は『剣聖のピアス』のみ。
だが、これが非常に重要です。
これで「心眼」効果を起こせば、切れ味ゲージに関わらず、攻撃を弾かれませんので〜。
まずは村でラオを倒して素材の爪をGETして、頑張りましょう。・д・)


あと武器なんですが、龍属性が付いたブラッシュデイム以上の武器があれば尚更簡単かと。
ただ、大剣の龍属性付きでこれ以上のモノはなかなか難しいはず。
ブラッシュ〜は攻撃力も高いし、作りやすいし、全く素晴らしい汎用兵器です。
まじオススメ。

                                                                                    • -

実際の攻略は、非常に簡単。
理由は、黒龍は全モンスターの中で、最もロジックが単純だからです。
単に攻撃力がバカ高なので、強いと勘違いしてしまうのです。


黒龍の戦闘パターンは非常に少ない。
1.プレイヤーが後ろ足以外の場所に居ると、プレイヤーに向けて方向を転換する。
2.方向転換の後は、正面にブレス、やや後方に飛びながらブレス、もしくは前に倒れて這いずり。
※プレイヤーが後ろ足周辺に居る場合、ほとんどの確率で前へ移動。この場合は当たり判定は尻尾に触れてても無い。


上記の2に書いた這いずりがほぼ即死ダメージなので、脅威に感じるのです。
ですが実は、方向転換パターン以外で這いずることは皆無なのです。


つまり……
方向転換時に気をつければ、恐くない。


…ということなんです。
極端な話、プレイヤーの位置は常に黒龍の後ろ足に付くようにして、万が一方向を変えられてしまった時には、少し距離を置いて様子を見る。
そして、ブレス後や這いずり後に、すかさず後ろ足に付けば、黒龍は前に進むのみ。
その進んでいる間や、壁にハマっている間は後ろ足や付け根に斬り放題チャンスで、この繰り返しだけで勝てます。


補足。
・戦闘前の猫メシは酒と肉が妥当か。
スタミナは大剣の場合、デフォのままでOK。
・方向転換時に踏まれて、ちょっとダメージを食らいますが、HPが半分切ったら回復した方がいいでしょう。
・万が一、即死に近いダメージを食らった場合は、モドリ玉を使ってベッドインするのが吉です。
ついでに、生命の粉塵や携帯砥石をアイテム箱からGETして再戦しましょう。
・切れ味は無理に白を保たなくても良いです。
大剣は手数が少ないので、刃を研ぐ暇があったら叩きまくれ!(笑)
・3戦目〜5戦目は、黒龍が怒りモードなので、ハメ率がやや低くなります。
負けても、腐らずに繰り返しガンガレ。
・大体、5戦目で退治できます。……大剣でも。


色々なサイトで攻略してますが、非常にわかりずらくて、頭が悪くて腕も悪い私もコツを掴むまで苦労しました。
これなら、誰でもわかるはず。(*´ω`*)
さあ、みんなも黒龍装備で、友達に自慢しましょう。(笑)


最後に写真…
携帯だったので、汚い画像でスマン。(涙)



ちなみに、頭が扉にはまりますた。(;´Д`)



ブラッシュデイムで昇天。
撮影に夢中で4つしか剥ぎ取れませんでした。(;´Д`)


でも、他人が直前でリタすることも出来るので、ソロの証明にはならんな。(笑)
難しくない、誰でも出来るから、そこまでのものでもないんですが。